東大和第一光ヶ丘自治会

(東大和市南街3丁目、中央4丁目及び立野の一部地域)

 日頃の自治会活動にご協力いただき誠に有難うございます。

 自治会は、地域住民の親睦と連帯を深める場であるとともに、安心・安全な住みやすい地域づくりを考える場でもあります。より良い自治会にするため、皆様のお力添えをお願い申し上げます。

 年間を通じて防災訓練を始め、防犯・防災パトロール及び桜祭り・夏祭り・親睦歩こう会等の行事を行うことで、高齢者世帯の孤立化を防ぐとともに若い世帯との絆を強め、災害時だけでなく常日頃に於いても、この地域の安全・安心を守る活動を続けております。

  本年度も高齢者には「スマホ相談会」及び若い世代向けには「サイエンススクール」などを開催し、親睦を図っていきます。

  現在東大和市の公園再整備計画が進められております。自治会でもこの整備計画に合わせ、第一光ヶ丘公園が皆様の憩いの場になるよう進言してまいりますので、公園について「お問合せ」欄からご意見をお寄せいただきたくお願い申し上げます。

  つきましては今後とも行事には積極的に参加いただき、会員同士の絆を強める方法等のご意見を賜りたくお願い申し上げます。                                                                                                                                                        令和8年 会長 飯田修一

 

 

 

毎月会員へ回覧しております「光ヶ丘ニュース」を一年通じて掲載することにいたしました。

自治会のイベントを後日確認したいときにご覧ください。

 

 第一光ヶ丘公園も春本番。桜の花も散りはじめ木々も緑の色が濃くなってきました。これからは蒸し暑い日も多くなってきます。時には木陰で熱中症を気をつけながらた休憩されている人を見かけます。しかし子どもたちは元気よく青空の下で元気よく飛び回っているようです。たまには公園まで足を伸ばして子どもたちに声かけをしていただきたいと思います。

 この公園のことで何かお気づきのことがあれば、お問い合わせの欄かメールいただけて場幸いです。

           (令和8年4月)

1.第一光ヶ丘の地域(南街3丁目、中央4丁目及び立野の一部)にお住いの皆様へ

  安心・安全な地域社会を構築するためにも、この地域にお住いの全世帯が自治会にご参加いただく必要があります。

  特に災害時には、日ごろの近所のお付き合いがあなたの命を守ります。

  是非自治会加入をもう一度ご検討ください。(「お問合せ」

2.「光ヶ丘オープンカフェ」(交流の場)

  「光ヶ丘オープンカフェ」に10年間ご来店いただき、誠にありがとうございました。

  この度このカフェの当初の目的である「知己の高齢者の孤立化対策」がある程度達成されたことと、最近は同じような集まり

  も多くなってきたこともあり、一定の役割が終えたということで、このカフェを閉店することになりました。

  お手伝いいただいたたくさんの会員およびスタッフに感謝申し上げます。

                   (カフェ世話人代表  飯田)お問合せ

3.地域全域のパトロール実施中

  4月~来年3月 集合場所:第一光ヶ丘公園 中央付近常に安心・安全な地域になるよう努めております。

  毎回4組に別れて公園からパトロールしております。